2014年12月24日水曜日

カナの婚礼での奇跡について


ヨハネ2:3
ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって「ぶどう酒がありません。」と言った。


カナの婚礼にて最初の奇跡が行われましたが、そのはじまりは祝宴に出すためのぶどう酒がないという母マリアの一声でした。マリアも他の誰も気がついていませんでしたが、それはイエス様がこの世に降ってきたことの目的を暗示するものでした。




ヨハネ2:6,7
さて、そこには、ユダヤ人のきよめのしきたりによって、それぞれ八十リットルから百二十リットル入りの石の水がめが六つ置いてあった。
イエスは彼らに言われた。「水がめに水を満たしなさい。」彼らは水がめを縁までいっぱいにした。



そしてイエス様が使用人に命じたことは、清めの水がめに水を満たすことでした。
この清めの水に関しては出エジプト記に記されています。


出エジプト29:4新共同訳
次に、アロンとその子らを臨在の幕屋の入り口に進ませ、彼らを水で清める。


身を清めるために、祭司たちは幕屋に入る前に水で罪を清めなければなりませんでした。
 イエス様が水をぶどう酒に変えるために用いたのは、その清めのための水がめに入れた水でした。
ぶどう酒とはイエス様の血のシンボルです。


マタイ26:27,28
また杯を取り、感謝をささげて後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。



旧約時代は祭司たちは罪を贖うために、雄牛や雄羊を毎日神殿でささげていましたが、イエス様が十字架で血を流されたことによって私たちの罪は贖われました。
クリスチャンである私達は王家を継ぐ祭司ですが、以前のように幕屋に入る前に雄牛をほふったり、水で清める必要はありません。


ヘブル10:19
こういうわけですから、兄弟たち。私たちは、イエスの血によって、大胆にまことの聖所にはいることができるのです。


マリアがイエス様にぶどう酒が足りないことを伝えたとき、イエス様の宣教生活が始まったばかりでした。十字架につくまでまだ時があったので、イエス様はこう言いました。



ヨハネ2:4
すると、イエスは母に言われた。「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう。女の方。わたしの時はまだ来ていません。」


ヨハネ2:10
言った。「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、人々が十分飲んだころになると、悪いのを出すものだが、あなたは良いぶどう酒をよくも今まで取っておきました。」


イエス様の尊い血は、この後つづく宣教生活の最後までとっておかれました。そして、その血、すなわち「ぶどう酒」は全人類の罪を贖うことのできる、最も高価なものでした。


1テモテ2:6
キリストは、すべての人の贖いの代価として、ご自身をお与えになりました。これが時至ってなされたあかしなのです。


そして、イエス様は花婿として花嫁である私達を迎え入れてくれました。尊いぶどう酒を飲んで罪から清められたなら、今度は聖なる花嫁として命の水を飲んで生きます。この水は罪から清めるために体の外側を洗うものではなく、罪から解放された者がこの水を飲むことによって日々新たにされていくものです。婚礼の奇跡はイエス様の最初の奇跡でしたが、聖書の最後の章も結婚で締めくくられています。


黙示録22:17
御霊も花嫁も言う。「来てください。」これを聞く者は、「来てください。」と言いなさい。渇く者は来なさい。いのちの水がほしい者は、それをただで受けなさい。



一部を除き新改訳聖書より引用



Evangelist Yumi
Acts 29 Japan





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿