2015年2月14日土曜日

水の上を歩いたペテロ




この絵が何を示しているかご存知ですか。
まず、絵の背景となっている聖書の箇所を読んでください。

マタイによる福音書14:22-33
それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませて、自分より先に向こう岸へ行かせ、その間に群衆を帰してしまわれた。

群衆を帰したあとで、祈るために、ひとりで山に登られた。夕方になったが、まだそこに、ひとりでおられた。

しかし、舟は、陸からもう何キロメートルも離れていたが、風が向かい風なので、波に悩まされていた。

すると、夜中の三時ごろ、イエスは湖の上を歩いて、彼らのところに行かれた。

弟子たちは、イエスが湖の上を歩いておられるのを見て、「あれは幽霊だ」と言って、おびえてしまい、恐ろしさのあまり、叫び声を上げた。

しかし、イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と言われた。

すると、ペテロが答えて言った。「主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」

イエスは「来なさい」と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。

ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、「主よ。助けてください」と言った。

そこで、イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」

そして、ふたりが舟に乗り移ると、風がやんだ。

そこで、舟の中にいた者たちは、イエスを拝んで、「確かにあなたは神の子です」と言った。





ペテロの言葉に注目してください。私はこの言葉に心を動かされました。


「主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」(28)

この言葉の裏には少なくとも次のような意味が込められています。
      「イエス様が命じられることなら、何でも従います。」-忠誠心
      「イエス様にすがれば、なんでもできると信じます。」-信仰告白
      「イエス様のもとへ行きたい」-平和と癒しを懇願
      「イエス様のようになりたい」-より高い理想への到達


次に、イエス様がペテロに言った言葉を深く読んでみましょう。


イエスは「来なさい」と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。(29節)

舟とは、漁師にとって大事な仕事道具の一つで、操縦にも慣れていたはずです。
しかも嵐の晩、舟はペテロにとって唯一の安全圏だったのです。
しかし、実際は波に揺られ、遭難しそうになっていたので安全ではありませんでした。
舟だけでなく、弟子たちの心も揺さぶられていました。
それで、イエス様は舟にしがみついていないで、そこから出てきなさい、とおっしゃったのです。
平和と平安はイエス様のうちにあるからです。

ペテロは素直にイエス様の言葉に従いました。
ただ浮いただけでも、歩いただけでもありません。
イエス様の方に向かって進んだのです。
彼は不安定な舟から脱出し、この世の目には不可能とも思える水の上を、歩いて進んだのです。

この出来事は、私たちクリスチャンにとってどのような意味を持つのでしょうか?

多くの人は、ペテロが水上を歩いたことよりも、溺れかけてしまった場面の方に感動します。
溺れかけたペテロをイエス様が愛の御手で救っている構図の名画が数多く残されているのも、多くの人がそのシーンを愛しているからです。
しかし、神様が私たちに望んでいるのは、救いの手を期待することではありません。
信仰がなければ、神様を喜ばせることはできないのです。

ヘブル 11: 6
信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。


イエス様は溺れかけたペテロに何と言ったでしょうか?

「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」(31節)

イエス様はペテロに疑いを持たずに、ずっとまっすぐイエス様だけを見上げ、信じ、ご自分のもとまでたどり着いてほしかったのです。

今あなたが抱えている問題は何ですか?
あなたをがんじがらめの状態にしているものはありませんか?
罪の誘惑から解放されたいと思いませんか?
ミニストリーで頭をかかえていたりしませんか?
今、あなたの信仰の土台は、ペテロの舟のように不安定になっていませんか?

イエス様は、私たちに語りかけています。

私の言葉を聞き、信じなさい。
そこから出てきなさい。
私の方に歩いてきなさい。
私のようになりなさい。
私といっしょに歩いていこう。
私のうちに平安を見出すであろう。


このメッセージがみなさんにとって祝福となりますように。


新改訳聖書より引用


Evangelist Yumi,
Acts 29 Japan








にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿