2014年11月30日日曜日

イエス様の御名の意味

マタイ1:21 
マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。 

 ローマ6:23 
罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。 

イエス様は罪から私たちを救ってくださいます。その意味について考えたことがありますか? 多くの人は、イエス様が私たちの罪を赦してくださって、天国へ迎えてくださったと解釈していると思います。 そして、地獄での第二の死から救ってくださったのだと。
確かにその通りです。しかし、もう一歩深く考えてみませんか? 

ローマ6:23によれば、罪から来る報酬は死です、とあります。イエス様は私たちが日々罪を犯さなくてすむようにしてくださったのです。 

どうしても私たちは罪を犯してしまう弱い罪深い人間だと思っていませんか? もし、そう思っているのなら、まだイエス様を理解していないことになります。 罪を犯す者は誰でも裁きにあいます。洗礼を受けたことイコール救いの保証とはならないのです。洗礼を受けた後でも罪を犯したままなら、クリスチャンとなる前よりも厳しく裁かれるのです。 

ヘブル10:26 
もし私たちが、真理の知識を受けて後、ことさらに罪を犯し続けるならば、罪のためのいけにえは、もはや残されていません。 

 真理の知識を受けて後とは、キリストを知り受け入れてからということになります。つまり、クリスチャンが犯す罪について述べられているのです。 
 イエス様は私たちが罪を犯すことなく暮らせるように力を与えてくださいます。私たちが弱っている時、強めてくださいます。 

 2コリ12:9 
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。 

 ピリピ4:13 
 私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。 

新改訳では意味があいまいなので、KJVで確認してみましょう。 

 Philipians4:13 
 I can do all things through Christ which strengtheneth me. 

私を強くしてくださる方とはイエス様のことです。この世において全く罪を犯すことなく、完璧ないけにえとなってくださった方。そして死からよみがえったイエス様です。 

テトス2:11-13 
というのは、すべての人を救う神の恵みが現われ、私たちに、不敬虔とこの世の欲とを捨て、この時代にあって、慎み深く、正しく、敬虔に生活し、祝福された望み、すなわち、大いなる神であり私たちの救い主であるキリスト・イエスの栄光ある現われを待ち望むようにと教えさとしたからです。 

神の恵みが私たちにどのように生きていけばいいのか教えてくださるのです。この神の恵みはイエス様から与えられているのです。だから、恵みによって救われたというのは、この教えによって私たちが罪を犯さないで聖なる生き方ができるようになった。すなわち罪から解放されたという意味なのです。 

 神の恵みと憐れみを混同しないでください。 イエス様の名前の意味は私たちを罪から救うということでした。私たちが罪を犯さないですむように、罪の縛りから私たちを解放してくださったのです。ハレルヤ! 

皆様にたくさんの祝福がありますように!


新改訳聖書第3版及びThe King James Versionより引用  

 Evangelist Yumi 
 Acts 29 JAPAN
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿